2010/02/21
2月4日(木)東忠岡幼稚園
東忠岡幼稚園PTAの皆様にお招きいただき、今回は、PTAの皆様のご希望でロールケーキに挑戦することになりました。
巻くところからのスタートで、上の飾りは決められたフルーツを自由にデコレーションするという内容で、思い思いの素敵なオリジナルのケーキが出来上がりました。
2月6日(土)忠岡文化会館
忠岡文化会館にてケーキ教室を行いました。
題材はバレンタインが近いということで、チョコレートのデコレーションです。
チョコレートのスポンジにチョコ生クリームと苺を挟み、周りには卵白にチョコレートを混ぜて焼いた、サクサクしたクッキーのような生地を巻きました。上にも生チョコを飾り、まさにチョコづくしのケーキです!また飾りのマジパンでは女の子を作りました。皆様マジパンはあまり馴染みがありませんが見事な出来ばえでした。
ちなみにマジパンとは、アーモンドをすり潰した粉と砂糖を練り合わせた粘土状の砂糖菓子のようなものです。
皆様に一生懸命作っていただけたことが非常に楽しく嬉しかったです。出来上がった時の喜んでおられる笑顔がとても印象的でした。ありがとうございました。